新たな顧客を得たい!?ならば展示会はいかが?


さまざまな展示会!展示会のメリット!!

展示会といっても、様々です。単独企業がレンタルスペースを借りて開く場合や、〇〇ショーのように同業種が集まって、企業はブースごとに借りて開くこともあります。ここでは、初めて展示会を開く企業にオススメな、同業種が集まって開く展示会についてご紹介します。

テレビなどで放送されてお馴染みなのは、ジュエリーやゲームなどです。しかし、販促物、文具、ベビー用品、医薬品、衣料品など、様々な展示会が開かれていますので、自社に関係がある展示会を探してみましょう。これらの利点は、宣伝は主催者が行ってくれるため、独自で集客を図らなくてもよい点があります。ベスト〇〇賞などで、マスコミに注目される展示会もあります。また、他企業を見に来た人も、立ち寄って貰えるという利点があります。出典規模は、会社の規模に応じて、複数のブースを合わせて借りることも可能ですし、小さなブースで借りることも可能です。

展示会を開こうと思ったら、まずどうすればいい?

展示会を開こうと思ったら、まず展示会に足を延ばしてみることです。あえて、違う業種の展示会もよいでしょう。展示方法・配布物などが参考になります。展示会のブースは、早い者勝ちとなっている場合がほとんどです、入口近くの角など良い場所は、早めに抑えるようにしましょう。必要なものは、展示ブースに飾るパネルやポスター、パンフレット、サンプル品などを飾る棚などです。これらを経験がない社員に任せると、かなりの人件費がかかります。展示会を請け負ってくれる会社もありますので、大きなものはこれらの会社に委託するのも、時間と経費の削減につながります。

展示会を上手に利用して、新たな集客を図りましょう。

展示会の施工は展示物が見やすく、詳細が理解しやすいように工夫することが大切です。展示物の配置や照明の使い方など、興味を持ちやすいレイアウトに仕上げることを意識するのが集客数の向上に繋がります。